gatag-00010725
(どんなときも焦りは禁物・・・・。ゆっくり歩いていきましょう)

ジュニアNISA開通まで本当に2週間でした

ジュニアNISAに申込をしたのが1月24日。
開通までに2週間ときていましたが、なんと2月8日に開通の連絡がきました。
ぴったり2週間で驚きました。

税務署もしっかり仕事してくれてるのね!!


20160209_1




実際にNISAで運用できるのは4月から

実際にNISAとして運用できるのは4月からとなります。
いま、2人の娘に僕のおこづかいから毎月1,000ずつ 「eMAXIS バランス(8資産均等型)」に投資をしています。
これを4月からNISA運用に切り替える予定です。

このファンドは、昨年の9月からなので、 まだ5回分しか掛けていません。
なのに、このところの株価急落の影響を受け3%程下落してしまいました。


 
20160209_2


気になるのが楽天証券での買付けランキングがたった5か月で20位近く落ちていること。
人気にも陰りがでてきたのかな。





国債のマイナス金利の影響は??

人気の陰りよりももっと気になることが発生してしまいました。
バランスファンドは、国内債券にもある一定の比率投資を行っています。
昨日は長期金利と10年ものの国債の利回りが初めてマイナス金利となりました。

この影響は国内債券を一定比率持つ各バランスファンドへも少なからずでてくるでしょう。

株価も下落、国債金利はマイナス・・・・・って良い要素ないですね。
このままこのファンドでいいのかな?と思ったりもしましたが、やはり娘が成人となるまではじっくりと運用をしていこう!と決意を新たにしました。

早く、株式市場、債券市場とも落ち着くといいな。
 

↓他の方のブログもよく書かれてます。ぜひお立ち寄りください↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ