lgf01a201304232100
(高校生のころ、自転車にテント積んで千葉県一周したな)

桐谷広人さんといえば、株主優待の名人

桐谷広人さんといえば、株主優待券を使いこなす名人として有名です。

マツコ・デラックスさんの「月曜から夜更かし」では、立ち漕ぎをしつつチャリで町から町へと爆走し、株主優待券を使いまくるという印象が強いと思います。

しかし、僕ら将棋ファンからしたら、棋士としての印象が強いんです。
実は、彼は元プロの将棋棋士だったんですよ。




 

優待に特化したサイト、その名も「株主優待検索」

今回、僕が始めた株投資は、極力リスクを抑えるために利益がでたらすぐに売却をし、小さく利ざやを稼ぎ、自己満足に浸るというスタイルをとっています。

しかし、株主配当があり企業独特の優待を得られる!という、アタリマエのことを、昨日ダウンロードしたアプリによって気がついてしまいました。
 
え! そんなこと当然知ってたって??

私、投資はずっと投資信託だったもので、株主優待まで気が付かなかったんです。

もう少し早く、やほお で調べておけば良かったな(塙)


「株主優待検索」で目指せ桐谷名人!

この「株主優待検索」は、文字通り株主優待に特化したアプリです。

操作はすごく簡単です。
優待を探すには、権利確定月のカテゴリと優待の種類のカテゴリに2つから選べます。

IMG_0762


優待の種類はこのような分類となっています。
食品から優待券やJCBギフト権のような金券まで、優待としてほしいものをピンポイントで検索できますね。

IMG_0763








例えば、月でみてみると、それぞれの月に権利確定をする企業のリストが表示されます。
2月だとレナウンとかがあるんですね。

ご覧のとおりこの株を買う最低必要金額と、権利確定月それに優待の種類がでてきます。
この表示は、優待の種類でも一緒です。

IMG_0761


さらに、人気ランキングがあって、どういう会社の優待券が人気があるかというのを雑誌(ZAi)、野村證券、NET-IRごとに見ることができます。

また、なぜ人気があるのかのコメントもあり参考となります。



IMG_0760

このサイト、優待で会社を選び買うっていうときに便利です。

けっこういろんな優待商品があるんですね。
知らなかった。

僕も、今の株を売却したら、今度は優待狙いで株を物色してみたいと思います。

なにか、いい優待ないかな。
食品がいいかな。

あれもこれもいいけど、購入資金が足りない!!!!


↓他の方のブログもよく書かれてます。ぜひお立ち寄りください↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ