ipo_shukanji
(楽しみながら資産形成できたら、いいなぁ)

株価暴落の中、初めての株売買

年初よりずっと株価が続落しています。
15日現在、日経平均株価の終値は17,147円となりました。
わずか1か月前に20,000円近くあったことを思うとかなりの下落ですね。

メインの資産運用は投資信託で行っています。

お金もただ寝かしておくのはもったいない!NISA枠も使わないともったいない!!
株も勉強しないと!お小遣い稼ぎをするのだ!!

と投資信託に加え、株取引に手をだしました。




初の売却益は10万円となりました

ちょこちょこ買った株があります。
その 中の一つであるフォーバルという会社の株が、この下落の最中でもなぜか上がり続けてくれました。
昨年の12月25日に買った時は、575円だったのですが、ここ数日間ぐんぐんと株価の上昇を続け・・・

20160116_3

13日にはなぜか100円も値を上げ、さらに14、15日もちょっとずつ株価が上昇していました。

そこで、せっかく始めた株なので利益だしてみましょ!ということで保有している1000株のうち600株だけを745円で売りに出した所・・・・

売買が成立しちゃいました。

20160116_1


売却額が600株✕745円=447,000円です。
購入時は600株✕575円=345,000円でしたので、
わずか20日の間に102,000円も利益が生まれました!!

やった!!!!



15日の取引状況をみてもいい線で指し値を出せたことがわかりました

15日の初値は755円でした。
その後、720円まで下げ、その日の終値は726円だったようです。
さすがに755円で売却することはデキませんでしたが、安値と終値を考えたらいい線での指し値が打てたと思っています。

しかし、仕事しながら予想して取引するのは・・・なかなかむずい。


恐らくこういうのをビキナーズラックっていうんだろうな。

20160116_4




残り保有している株はフォーバル、ブリヂストンと日経225連動投信

現在保有している株は、フォーバルに加え、ブリヂストン、と日経255連動投信となります。
これらも株価が戻したらすぐに売却をする予定です。

最終的に、いくら売却益がでるのかな。



20160116_2


 ■関連記事
FXをしてはいけない理由。株取引をメインにしない理由 

 

↓他の方のブログもよく書かれてます。ぜひお立ち寄りください↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ