307
(ネコザイル・・・・)

ソニー生命、変動個人年金でのポートフォリオ

ソニー生命の変動個人年金の直近の運用実績です。

この変動個人年金も投資信託での運用となるので、僕の投資信託でのポートフォリオとほぼ同じ設定をしています。

同じポートフォリオとはいえ、商品における資産の位置づけが異なっています。
異なっているので、他の投資信託に組み込み管理すると、わけがわからなくなります。
なので変動個人年金については、別管理としています。

いろいろあると、管理が面倒だなあと正直思っています。
自分の資産じゃなかれば、こんな苦労したくないな。

さて、12月の株式市場は上がったり下がったりがありましたが、ほぼ落ち着いていました。

1月に入り歴史的な下落がありました。
ソニー生命での運用実績はどうなったでしょうか?







まだ始まったばかりなのに変動年金額が1万7000円も落ちていた


今年は、始まってまだ5日しかたっていません。

このデータは、録ったのが、11日となります。
なので運用実績は金曜日である8日現在となります。
つまり年初の取引日である4日から数えても5日で、大幅な下落となっています。
わずが5日で年金額が1万7000円も下がってしまいました。

これは・・・・・痛いな。


20160111_5



運用実績は0.5%の悪化

次に運用実績です。
12月頭に記録したときは、8.23%ありました。
それが、1か月ちょっとしか経過してないにもかかわらず、7.74%と0.5%近くも下がってしまっています。

いかに年初からの4日間の下落が酷かったかがわかります。
まだまだ、1月は始まったばかりなので、これは持ち直すものと思っていますが、こうやって数字に表わされるとちょっと、びっくりしますね。


20160111_4







組入比率も多少の変化が・・・・

他のポートフォリオに合わせて、変動個人年金のポートフォリオ(組入比率)を去年の8月に変更しました。
あれから半年たって、少しずつではありますが、組入比率のバランスが崩れてきています。

まだまだ、許容幅の範囲内ですが、思ったより早い段階で組入比率の見直しをする可能性がでてきました。

ということは、他の投資信託のポートフォリオも思ったより早くリバランスをすることになりそうです。
想定だと2から年に1度ぐらいかなとおもってたのにな。

変動個人年金の場合は、積立金の割合を変更するだけで、すべてソニー生命さんが細かな修正をいれてくれるから便利です。
こういった比率の変動についてもソニー生命は常に最新の状態に表示してくれます。
これを参考に自分のポートフォリオの状況もあつ程度予測ができるのでいちいちこまかな計算をせずにすみ
助かります。

20160111_1


 
↓他の方のブログもよく書かれてます。ぜひお立ち寄りください↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ